09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

Culture shock!! (国のイメージ編) 

熱心な私のブログの読者なら知っていると思うが
10年ほど前からずっとオーストラリアで滞在していた妹が先月帰ってきた。 目的は多分観光

次は新情報

今月のたしか12日に妹の旦那(オーストラリア人)がやって来て我が家へ居候する事になった。 目的は多分観光

少々プライバシーを守りつつ彼の紹介をしよう

まず外見から
身長は192cmの巨漢
ワイルドスピードのポール・ウォーカーさんに似た感じでややマッチョな感じ

日本にまったく興味が無かったので何も知らず、挨拶程度の日本語も出来ないに等しい

親戚や友達に即席で日本の事を聞いてきたらしいのだが。。。

先に言っておきたいのだが、今日の記事は人によっては日本を馬鹿にした様に見えるかもしれないので
読んでいて不快に感じたり、日本を馬鹿にされたくないと思っている人は読むのを控えてください

私が勝手に弁解しますと、興味の無い国の事を悪く思ったり、偏見を持つ事は仕方が無いと思う。
私事だけど、アフリカには「飢えで苦しんでいる人と病気」と言うイメージしか持っていない

一見カレーしか無いと思われているインドは、ITが進んでいて別名世界の窓と呼ばれているんだよ ( ̄ー ̄)

読むならそんな広い気持ちで読んでね



まず彼は日本の事をあまり良く思っていないみたいだ。

東日本大震災で日本のイメージは劇的に悪くなったと言っても過言じゃないだろう。

動画配信サイトやTV等で地震で家が流されている場面や
原発の屋根が吹き飛んだりした映像を見て日本の全体があの様になってしまっていると思ったと言う・・・

どこまでどの様に放送されたか分からないけど、そんな映像を見た親戚たちに
放射能が大気中に放出し、外出する時は防護服を身に纏わないと出歩けないと教わり
雨に触れてしまったらバイ〇ハザードの様に病院に隔離され二度と母国の土を踏めなくなるとか言われたそうな・・・


日本の文化や精神を祖父母に聞いてきたみたいだが、それも良くないと言うか古かった

まずは父親が絶対者なので決して怒らせてはいけないと言うのを何度も念を押されたみたいだ
今は分からないけど、昔は怒らせたら切腹とか神風に乗せられるとか教わったと言っていた

想像出来ないと言うので妹が親切にむこうで日本の父親の図をアニメーションで教えてあげた
初めに音声を消して見ると言葉の意味が分からない彼の気持ちが分かるかも



たしかに我が家の父は古臭い考えだがそこまで酷くない (´ヘ`;)
おかげで父とのファーストコンタクトは 凄い緊張した顔でガチガチ


と言うわけで、最初は現在の日本と昔の日本の事が混ざってしまっていたが
2、3日もすると慣れてきたみたいで、現在は少しの日本語を覚えて一緒に花火もした

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

予断だが↑の巨人の星を見た彼は 人買いに売られるか、スグに家を出て行くかどちらか選べ!
と言われている場面だと思ったらしい
次回は 皆気になる食文化の違い についての予定

[edit]

trackback: -- | comment: 33

« お勧めのTVは何ですか?  |  雨の日の強い味方! »

この記事に対するコメント

No title

ひでさん
おはよう
朝だよ 起きるんだよv-80

先ずは、私たちは、朝集合でしょv-10

るん #- | URL | 2011/08/26 07:20 * edit *

No title

おはよ
朝から今日も本格的にベタベタしてるぜv-406

今日の朝食は
CCレモンですv-352

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/26 06:37 * edit *

No title

おう、帰ったぞ!!

歯はガンダニウム合金で強化されているから・・・
オプションでマグネットコーティングも推薦しますよv-66

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/25 18:18 * edit *

No title

ああああ・・(--〆)
コメントが出ないv-26

るん #- | URL | 2011/08/25 07:28 * edit *

No title

ひでさん
真夜中に遊び回って ダメだぞ(・へ・)
お土産は、とても素敵なものをもらったよv-221
アップすると ひでさんがまた イジルからv-8

私は、同じ時間に寝て今は、すっかり起きてるよ
ひでさんも起きて始動開始v-219

るん #- | URL | 2011/08/25 07:27 * edit *

No title

テンプレ変えたら
時間がまた出なくなってしまったよv-393

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/25 06:17 * edit *

No title

おはよ
湿度が高いっすv-388

まずテンプレが変わってるね!
それと※の投稿時間が表示されていないので・・・
気が疲れたのでまた変えました、時間もでますv-329

今朝の朝食は アップルパイ
入れ歯の手入れも大事にねv-509
血糖値にも気をつけてねv-509

昼飯は勿論ハンヴァーガーさ
歯のことを考え豆腐や流動食が良いのではv-288

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/25 06:00 * edit *

No title

なんて贅沢な昼食なんでしょう
ついてこれるかいv-17

私なんて今朝はヴァナナだけだし
また変な遊びを・・・v-254

高速道路上で落下物に接触し・・・
運が良いのか悪いのか
身体が無事で良かったのではv-91

ひでくんは
ススキので食事をしてきてくれたまえ

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/24 18:41 * edit *

No title

ひでさん
みんなのあいさつ回りは、後回しでちょっと忙しい合間に 
受け狙いだねv-8
受けないよ あんなに う◯こ 書いてさぁv-217

ファンブ調子がよか~v-238
変な 方言使わんとv-26

るん #- | URL | 2011/08/24 16:46 * edit *

No title

おはよ
今朝は散歩に行ったかな?

今日は遂に念願の昼酒をやったよ
なんとゆうことでしょう!
私が昼食を400円で済ませたとゆうのに・・・v-427

バツとして
2時間程度の筋トレを命ずるv-91

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/24 06:21 * edit *

No title

ひでさん
こんばんは、良く遊びに来てくれました
ヒーローは、もう 寝ましたv-75一曲歌ったからねv-266
息子は、学生です、今日は、大阪のユニバーサル?に遊びに行っています。
お土産は、あるかなv-10 

う〇こ ネタは、禁止だよ
ひでさんも・・学生じゃ無いね(いったい正体は、何だろ)
ヒーローは、エレガント ヒーローだね。v-218

るん #- | URL | 2011/08/23 20:37 * edit *

No title

今日は私とマロン以外全員で函館に旅行へ行くのさ
寂しくなんかないよv-406
よーく考えなおしてねv-406

今日明日はゆっくりと休むよ
ひでくん
甘いものを摂取しまくって寝てばかりいるのは良くないなv-16

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/23 18:23 * edit *

へぇい ひさしぶり

ひでちゃん 元気そうだねぇ(#^.^#)

frann は Max で調子悪かったよぉ(´;ω;`)
ずっと風邪引いて 治って引いてって感じ?
もう1ヶ月ちかく そんな感じだったんだァ

やんなっちゃうなぁ もぉ

で えーと 妹さんのdarlingは ずいぶん
日本を知らないんだ(・ω・`*)ネー・・・
frann はもすこしだけ 日本のこと 知ってたよ
さいしょから・・・

だけど、知らないこととか ちがうこととか
ちょっとずつでも 分かり合えたら だんだん 仲良くなれるね

ずっと英語で会話してるの?
なかなか大変だねぇ・・・(゚д゚)(。_。)

さいきんは frann 日本語ばっかりだから
英語忘れちゃった なぁんて (^▽^ケケケ

frann #- | URL | 2011/08/23 15:46 * edit *

No title

ひでさん
おはよう、早起きだねv-236
近頃は、お弁当を作らないでいいから
ゆっくり 寝てる だから お肌がキラリv-266

キックボードも難しか・・自転車も難しか・・もう挑戦は、終わったv-219
ひでさん・・北海道は、涼しくなったね(*^。^*)

るん #- | URL | 2011/08/23 07:17 * edit *

No title

おはよ
今朝は若干、熱っぽいです!
こちらは急に寒くなったので体が付いていかないよv-393

例の妹の旦那が母を激怒させてしまってね
セクハラですか?

星の屑作戦
再びジオンの理想を掲げる為に
星の屑、情事のために
ソロモンよ
私は帰ってきた!!

とりあえず今日は日中から呑むかも
その後はススキノだね^^

今日の朝食は ジャンボスイートカステラ(イチゴジャムサンドVer)さ
糖尿病の薬と入れ歯の手入れもしっかりねv-509

44444
簡単には譲れないさv-243

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/23 06:10 * edit *

No title

ひでちゃん、変な日本語教えたらダメだよv-391

エコおばさん #- | URL | 2011/08/22 16:09 * edit *

No title

ひでさん
おはよう(*^。^*)
何時に寝てるの、もっと早く寝て?・・何言うんだったっけv-12
たて×ほこ・・格闘技では、ありません、テレビ番組が違うねヾ(゚д゚)ノ゛

ひでさん・・雨の傘は、青い方だよ・・v-8
今日 月曜日・・仕事だね。。。。

るん #- | URL | 2011/08/22 07:22 * edit *

No title

おはよ
ひでくん
日中、炎天下の中
作業の合間にがぶがぶ飲むペットボトルのお茶は旨いのだよ!

今日は月曜日・・・
まったく賛成ですv-91

商業車にするなら定番はカローラバン
カローラとか日産ADバンとかあるね^^

カーナビはフーゾク店と酒屋が沢山載っているやつ希望でしょ
カーナビはね仕事で遠くに行くときとか
民家など検索が難しい場所をさがしたいのでねv-416

不正な投稿だって言われた!
それが、ひでくんの現実だv-509

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/22 05:46 * edit *

No title

ひでくん
私は自慢では無いが新車に一度も乗ったことがないのだよv-448
中古でじゅうぶんさv-91

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/21 20:02 * edit *

No title

ひでさん
お母さんと旅番組ですか

私は、 ほこ×たてと言う番組を観ていますv-10対決が面白いよv-219
昼寝は、1時間で終了でした。
う〇こネタは、v-217ダメです。

るん #- | URL | 2011/08/21 17:21 * edit *

No title

ひでさん
もう こんな時間だ3時からは、美容と健康の為に
お昼寝します。v-75

思い出の写真ば移動出来て良かったバイ
若っか時の写真もあったとよ、ジロジロ 眺めて 
改めて 可愛かねの自分にv-10ヤッホ~v-221

るん #- | URL | 2011/08/21 15:16 * edit *

No title

おにぎりは
セブンイレブンいい気分のしゃけさv-221

カーナビ買うのもいいけど
ライトバンと同時に買うのも良いかなと思ってねv-254

朝からチキンラーメンとは・・・
おやめなさい、そんな不良みたいな食事v-431

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/21 13:29 * edit *

No title

ひでさん
おはよ~(^_^)/
ありゃ こっちも寝てるねv-26
貴方たちの 体内時計は、狂っていますv-8

私だけが 正常ですv-10

るん #- | URL | 2011/08/21 08:45 * edit *

No title

おはよ
今日は散歩はしないのかな?

今日は珍しく朝からおにぎりを食べたよ^^

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/21 05:41 * edit *

No title

ひでさん
ありがとうv-237
出来た~ 昔の携帯から 写メを移動させたよ (*^^)v 嬉しいな
そんな事が出来るなんて <(_ _)>ペコリ

ひでさんに はじめて 
感謝ですv-8

名乗らない(^_^)v #- | URL | 2011/08/20 21:53 * edit *

No title

そうでしょ?良い子は、みんな 足の指でじゃんけんが出来るんです(^_^)/
え~~!!
ファンブでのコメントいっつもv-24←この絵文字でコメント私より
先だったよ~ 覚えてるんだけど(*^^)v

ヒーローは、もう出来上がっていますv-40
英語を使っては、いけないよv-219 日本語も大変なんだからv-12

るん #- | URL | 2011/08/20 20:52 * edit *

No title

ひでさん
ヒーローと悪口は、云わないよ
陰口だよ うちの息子は、え~~っとv-12 え~~っとv-12
小さいころ 足の指でじゃんけんだ出来たヽ(^。^)ノ

携帯ほんとに 今からやってみようかなv-221
ヒーローがFAX付の電話がほしいって
先に友達になった方が買ってあげるんだよ

ひでさんの方が 私より ちょっぴり 早くから友達だっけv-236

名乗らない(^_^)v #- | URL | 2011/08/20 20:29 * edit *

No title

ひでさん
ファンブ見て来たよヽ(^。^)ノ
私の携帯もdocomoだから 今までダメだと思っていた写真のメモリー移動が
あの方法なら出来るねv-10ありがとう、まだ機種変更はしないけど

ひでさんは、自主的にお母さんの手伝いをするのですね、良い子じゃんv-266
うちの子も良い子だよv-218

るん #- | URL | 2011/08/20 19:46 * edit *

No title

相変わらず糖尿病へと近ずいているねv-274

新しいFAX複合機、買う検討もしたけど修理にだしますよ(保証期間中)

茨城県のイメージは地味で納豆位しかないでしょv-254

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/20 19:41 * edit *

No title

ひでさん
こんにちは、(-_-)/~~~私が日にちを間違えてると思ってるねv-219
違うよ、近頃は、12時前に寝ることにしたから あの時間です。
今日もあの時間だよv-8

垢すりは、楽しいけど ちょっと頑張りすぎるからね・・
そんな 自分好きv-10 

ひでさん は、優しい人かな (#^.^#)頑固は、イケないよね。

るん #- | URL | 2011/08/20 15:30 * edit *

No title

ひでさん
おはよう(*^^)v
ちょっと前の九州の人みたいな 御父上ですね
今も結構 ひでさんの所のパパみたいな人居るよ 九州は、ややこやしいv-10

文化の違いより先に
都道府県の違いでも 大変だね(*^。^*)

るん #- | URL | 2011/08/20 07:46 * edit *

No title

おはよ
ひでくん
相変わらず変な時間に散歩をしているね!
エロい犯罪はいけませんよv-358

国内外にとどまらず
国内だけでも文化が違うかもね!

すまいるつうしん #- | URL | 2011/08/20 04:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 03:19 * edit *

コメントの投稿

Secret