04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

地球と肌に優しい洗剤 

食器用洗剤と洗濯用洗剤を購入した

ヤシノミ洗剤と言うヤシの実で出来た洗剤なのか

とりあえず地球と肌に優しいらしいと言う事で購入。



ところで、食器用洗剤の裏側の説明書を読んだ事があるかな

恐らく読んだ事が無い人の方が多いだろう。

私も今回生まれて初めて読んだ気がする

すると驚くべき事に、↑で紹介したヤシノミ洗剤は水1Lに対して原液を2.5ml入れると書いてあった

計算すると、本品は500ml入っているので水を200L足せば良いと思う

そんなに薄めて使えるのかどうか心配だが
大丈夫なのだとしたら今まで相当の洗剤を無駄に使っていた事になる

今日の教訓
一度は説明書をしっかり読もう

ふっふっふ ( ̄+ー ̄)

続きがある事に気が付いてしまったのだね(  ̄ー ̄)

こちらは洗濯用洗剤



↓のはパウダータイプのヤシノミ洗剤




↓は液体タイプのヤシノミ洗剤




更に↓のは液体タイプの詰め替え用


値段は変わるかもしれないが、非常に複雑な計算をした所、液体タイプの詰め替え用を買うと
ポンプ入りの洗剤を1本使うごとに30円程度安い計算になった

使用回数はパウダー、液体(ポンプタイプ)両方とも3kgの洗濯物の量で20回分位あったと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ



[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 色々な朝食メニュー  |  文字入力で役に立ちそうな記事の紹介 »

この記事に対するコメント

No title

ひでさん
おはよう、台風です
川を見に行きたい衝動を抑えてます

ひでさんも怖いものは、見たい人ですか ^_^;
私は、幾つになっても 好奇心が旺盛です(^_^)/

るん #- | URL | 2011/09/21 07:22 * edit *

No title

おはよ
私は今日も淡々とした日常を過ごすよv-22
ひでくんのように
毎晩すすきの通勤はできないからねv-254

昨夜はがっちり酒におぼれたのかなv-15

すまいるつうしん #- | URL | 2011/09/21 06:26 * edit *

No title

ひでちゃん、ほんとに札幌人?
今大通り会場でやってるじゃん!
道内のグルメが勢揃いしてるんだよe-146
ぜひ行って来てブログで紹介してv-219
楽しみにしてるよv-391

エコおばさん #- | URL | 2011/09/20 21:31 * edit *

No title

こんばんにゃ^^
ひでちゃん元気?
エコおばさんは、それなり・・・^^;

寒いねv-356
オータムフェスト行ってきた?
色々な物が売ってていいよね~!
行ってみたいなぁv-290

エコおばさん #- | URL | 2011/09/20 20:30 * edit *

No title

ひでさん
知ってるかい~
今 ヒロくんの所でさぁ(時間が出ないからね?)
同時刻に書き込みだよv-10

ヽ(^。^)ノヤッホ~ やっぱりv-8気が合うかもよv-16

るん #- | URL | 2011/09/20 19:23 * edit *

No title

>体がだるくて動きたくない
この何じゃく者
それでも男ですか?

今すぐに私が竹刀を持ってそちらに行こうと思いますが
交通費と食事代をつけてくれたら考えます
他に指導料と手間賃&消費税を用意してくださいねv-23

すまいるつうしん #- | URL | 2011/09/20 18:21 * edit *

No title

ひでさん
おはおう(^_^)/ ばれちゃったね
うちの息子の方が年上だったねv-40可愛かったあの息子も オッチャンです(>_<)

洗剤ですね・・一途な私は、キュキュットだけ ず~~っとそればかり
使っているのだ、新しい物に挑戦は・・・

るん #- | URL | 2011/09/20 07:18 * edit *

No title

おはよ
ついに心を清めるべく
洗濯に目覚めたのだねv-46

セラミックストーブ
去年、大きなストーブを買ってしまたけれど
もらえるなら頂いてあげてもいいよv-91

タッチパネルマウス使いやすいのかなv-277

パスワードで編集ができるとは・・・
さすがだね^^

米のときに気が向いたら時間を入れてねv-426

すまいるつうしん #- | URL | 2011/09/20 06:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

