05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

東北大震災 

今日は無線LANの記事でも書こうと思ったのだが
まだ多くの人が地震の影響で苦しんでいると思うと書く気になれなかった。

少し前の私なら母国で起きた大災害にもかかわらず、他人事の様に
見たいTV番組が潰れたとかその様な事で怒っていただろう ┓(´_`)┏

しかし今回はTVで津波や地震で倒壊した建物の映像を見て恐怖を感じ
離れ離れになった家族を探す人や、家を失って途方にくれる人などを見ていると共感して胸が痛くなった。

地震発生から3日が経過したが、安否不明者が3000人を超えると言う報道がされており
被害の情報がどんどん拡大しているように思える。


そんな中で少し誇らしい情報が入ってきた。

世界各国で「日本人のマナーは素晴らしい」と称賛されているらしい (`_´ )ゞ

今回のような大規模な災害ではないが、私も以前水害で避難をした事がある。

その時も川が氾濫し、水没した民家や孤立した村があったが
我先にと言う人は一人も居なく、助け合い、知らない人同士でも声を掛け合って情報を交換し合っていた。

この様な人間らしい行動をとるのは私は当たり前だと思うのだが
日本と言う国は必ず助けてくれると言う安心感と、小さい頃からの教育が大きいのだと思う。

今回の被害は桁外れみたいで、救助が遅れてしまうかもしれないが
誰かが必ず助けてくれると言う気持ちを忘れないで最後まで人間としての態度をとってほしいと思う。


なんだか私らしかぬ真面目な事を書いているような気がするな (●´ω`●)ゞ

ファンブログにも記事を書いたのだが、気が付いてくれた人は少ないようだ・・・ (´ー`)┌ フッ

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 無線LANとは  |  大地震(;゚Д゚) »

この記事に対するコメント

No title

ひでちゃん、おはようございます。

病院では一般病棟の方に居るので
電気が必要な医療器具を使う方
は良く解りませんが対策されて
いるようです。

正直、病院でも停電になって
みないと解りません。

ひでちゃんの持病・悩み事記事
にして下さい。

ミンミ #- | URL | 2011/03/16 06:34 * edit *

No title

おはよ
フルアーマーか・・・

私は普通に上下スウェットで寝てるよ!
夜中も携帯から緊急地震警報が鳴ってましたよ!

今日は雨降りそうだから覚悟して渋滞の中ガソリンか買い出しに行こうかな!

すまいるつうしん #- | URL | 2011/03/16 06:20 * edit *

No title

ひでちゃん、こんばんは。

こちらは米・牛乳・たまご
トイレットペーパーが買えなくて
困っていると妻が言っていました。

被災地に送っているのと、生産
輸送問題・買い占め?などの理由
からお店の棚からなくなって
いるのでしょうね。

ミンミ #- | URL | 2011/03/15 21:28 * edit *

んちゃ

画像認証が 非常~~に苦手なんだああああヽ(`Д´)ノウワァァァァン

ああ・・・水も電気もあるから まだいいよ。
ガソリンなんか 無くたって・・・。゚p(´ェ`q゚)゚。シクシク

食糧が底を尽きるまで 頑張るぞおおおう (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

らくこ♪ #- | URL | 2011/03/15 11:55 * edit *

No title

スイマセン訪問出来なくて。。。
茨城の余震もまで震度5クラスが来たりして油断できないです

心配してくれ訪問して頂き有難うございます 

ねこログ #- | URL | 2011/03/14 13:44 * edit *

No title

こんにちは。
ファンブログのマロンちゃんも見てきましたよ~。
マナーというか、文化ですかね?
自分中心に考えないところが日本人の良いところですよね。
最近、廃れつつあるのが心配ですが。

おとーちゃん #- | URL | 2011/03/14 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

