05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

購入した無線LANの紹介 

東北地方太平洋沖地震があったので被災者に申し訳ないと言う想いから無線LAN購入の記事を書くことを控えていたが
被災者で無線LANを購入したいのに知識が無くて困っている人の為に、この度記事を書くことを決意した。

約束どおり写真付きで説明を交えながら紹介しようと思うが

私もそれ程知識を得られた訳ではないので初めて無線LANを購入する人位にしか役に立たないかもしれないが
興味があるなら続きから見てくれ (`_´ )ゞ

歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】お試しセット




購入した無線LANは
BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station セット(USB) WHR-HP-G300N/U
と言うバッファローの製品で、アマゾンで購入した。

当初は予算を4000円までと言っていたのだが、助言をしてもらったり知識を付けるにしたがって
ある程度性能も無いと2階まで電波が届かない可能性があると言う事が分かり
最悪の場合、無線LANを2個購入する事になりそうだったので、もう少し妥協して値段を上げることにした。

今年のお年玉予算の関係上4千円が限界だったのだが、愛車のオイルのグレードを極限まで・・・
まぁ、私の予算の事など他人にはどうでもいい事だろう (´ー`)┌ フッ

とりあえず写真でも貼っておこうか。

20110305.jpg

右が親機で左が子機。

少々説明すると、無線LANには親機と子機があるのだが
親機は電波を飛ばす物なのでこれが無いと子機だけ買っても余り意味はない。

子機は親機から飛んできた電波を受信する為の物なのでPCに受信機があれば必要ないが
持っている受信機が古かったり、性能が悪かったら新しく買うのもいいだろう。

私のノートPCには受信機が付いていたが
デスクトップPCには受信機が付いていなかったのでセットでお得なやつを買う事にした。


次に使った感想を書く。

インストールディスクが入っているのでインストールは簡単だったが
ローカルIPアドレスが変更されるので、ゲーム等をする場合ポートの開放をしないといけない場合があるのだが
ラリッていたせいか、説明書を読めばいいものを一所懸命Webで検索しまくっていた

検索した結果、説明書に書いているものをワザワザWebで説明しているはずも無く無駄な時間をすごし
途方にくれてから説明書を読んで程なく解決した (●´ω`●)ゞ

私は以前ポートの解放を行った事があったので説明書を少し読めば理解できたが
説明書の説明の仕方がイマイチ理解不能だと思ったので、ここにポートの開放の仕方を書いてあげよう

説明書にはたしか「ポートの開放は個々のルーターの説明書を読んで開放せよ」と言う様な事が書かれていたと思う。

これだけで理解できた人は問題ないだろう。

理解できない人は「ルーターって何だと思っていると思うが、モデムの事だと思ってくれれば大丈夫だろう。


なんだか、ここまで書いただけで疲れたぞ (;´Д`)

疲れたけど、この記事は続けて書いて仕上げてしまおう。 ←ひとり言




普通にインストールする分にはトラブルシューティング等もあるし大丈夫だろう。

その他プロキシの設定や、IPアドレスの固定なども簡単に出来そうだった。

と、言う事で肝心の電波状況などを説明しよう


まずはノートPCの無線LAN受信機を使った場合の電波状況を説明する。

機種はSONYのVGN-FS32BというノートPC。 無線LANは IEEE802.11b/g

良く解からないが、最高受信速度は54Mbpsとやや遅いが、我が家はADSLの12Mbpsなので全然問題ないΨ(`▽´)Ψ

感度も良好で2階までしっかりと電波が飛んでくる。
部屋のドアを開けた状態なら85%。 閉めた状態でも72%は出ている。

電波が途切れる事も無く安定していて、私の環境では無線である事などまったく頭にも無い位だ。


次にデスクトップに今回購入した子機を取り付けた場合の電波状況を説明する。

この子機の最高受信速度は130Mbpsとなっているが、倍速設定と言う設定をすると計算上300Mbpsでるらしい。
先にも述べたように、私の環境では倍速にするまでもないので試していない。

こちらの感度も良好で、ノートPCとほとんど変わりない。

我が家の回線速度がもっと早ければメリットがあるかもしれないが
この子機は少々太いので、上又は下のUSBもふさいでしまう <(;´Д`)>

下手すれば左右もふさいでしまうかもしれないが、延長コードが付属していたので問題ないだろう。

ちなみに、延長コードを使った場合も電波状況に変わりは無かった。



と、言うような感じで大変満足している (〃 ̄ω ̄〃ゞ
私が購入した無線LANを購入したいのなら下にリンクを貼ったのでそこから買ってくれ (`_´ )ゞ
子機は必要ないと言う人は親機だけ購入することも出来るぞ


今日の教訓。
νガンダム値段は伊達じゃない

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

この記事はしっかりと詳しく書きたかったので、焦らずに何日かに分割して書き上げた。
もっと細かい事が知りたい人はコメントに書いてくれ。
わかる範囲で教えてあげよう (σ・∀・)σ

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« エイプリルフール  |  タブー »

この記事に対するコメント

No title

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今日は何の日?
すっかり忘れてた。

ひでちゃんの仕事見つかったよ!

被災犬のケアーと迷い犬の世話係りだよ。
ひでちゃんの知識と経験を思う存分発揮してくださいな!

fanfankun #- | URL | 2011/04/01 07:26 * edit *

ただいま~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 

今日もお利口さんにちてまちたか? (=´∇`=)にゃん

無線ランの事は もう忘れたよ。 過ぎた事は綺麗に 忘れ去る!!
それが 楽子のモットーだよ (´ー`)┌フッ

ああ・・・遠慮するよ。自分だけ一杯食べちゃ 悪いじゃん。
思慮深いのが 楽子の魅力なんだ。 (´ー`)┌フッ

あ、これ ツイッターの返事ね (*´∀`)アハハン♪

らくこ♪ #- | URL | 2011/03/31 20:22 * edit *

No title

こんにちは。
我が家は無線になっていないです。
家が狭いので。
でも無線は魅力的ですね。
やってみようかな・・・。

おとーちゃん #- | URL | 2011/03/31 13:17 * edit *

No title

2まだOo(っд・`。)オハヨォ…だ~。
まだ強い揺れだと引き戻されるんだよ!
テレビに...
これからもっと辛いことが知らされてくると思うと...
家に殆どいるのよくないね!
夜の散歩も、ドライブも封印してしまったから
早く封印解かなければと思うのですが。

fanfankun #- | URL | 2011/03/31 11:36 * edit *

No title

こんにちワンv-286
私アナログ人なのでv-406
PC調子悪すぎ…(古すぎだから?)怖いよv-404

HIDEさんv-5公開してるんだね~(悪戯とか大丈夫なの?)
受付の女の子はマロンちゃんですかv-286それとも男の娘なんでしょうかねv-398

ねこログ #- | URL | 2011/03/31 10:22 * edit *

No title

おはようございます

朝からのコメントありがとうございます
元気が出ますv-91
連られて行こうかと思えるほど、とても尊敬できる人です(´;ェ;`)
でも、これで 社長と部長との板ばさみは、なくなります。。。

無線ランですね、うちもそうです
パソコンは、奥が深くて面白いですか?
私なんて、まだまだv-12分からない事だらけです。
この硬いコメントは、↓(すまさん)の所とは、まるで別人v-8

るん #- | URL | 2011/03/31 07:28 * edit *

No title

私の走らせる車は速いよ!
ドライバーがいいからね^^

ひでくん遅れずについてこれるかい?

すまいるつうしん #- | URL | 2011/03/31 06:37 * edit *

No title

ルーター以前は購入を検討したが
今のルーターでも問題ないし
設定を変更したりするの面倒に感じていて
交換予定は今のところ無いです!

すまいるつうしん #- | URL | 2011/03/31 06:33 * edit *

No title

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今日からは、、元気でやっていこうと思います。
コメントさぼってごめんなさい。

これからもよろしくね。

fanfankun #- | URL | 2011/03/31 06:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

