09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

原因は何だ? 

今日は先日取り外したHDDをメインPCに移植した時の話をしよう。

取り外したHDDは2、3年使っていなかったし
メインPCにIDEが接続できるかどうかも不安だったが、新しくHDDを購入する前に駄目元で試してみた。

取り付けは配線が少々面倒だったが、特に難しくは無かったのでサクッと書いてしまおう。φ(.. )

見ても良い情報は無いと思うから適当にどうぞ・・・

下半身に悩むあなたに贈る南米パワーの精力剤【Going】




とりあえず私のメインPC、G-GEAR君の皮を剥いだ写真を見てもらおうか。

20110425.jpg

やたらデカくて微妙に重いPCだけど、中身は結構スッカスカ^^

HIDEさんの頭と同じだね (ノε`*)ンププ と言うような突っ込みは受け付けないぞ! ( ̄^ ̄)

左上から順番に説明する。

天井にへばり付いているのが電源。 最高電力570Wだったかな?
ゴチャゴチャした配線がいっぱい伸びてるぞ~~~( σ-金-)σ

その下、赤い板がマザーボード。
上の方にはCPUクーラーがついている。

その下には少し見にくいが グラフィックボード9600GT
私はPCゲームをやるのでこれは奮発して良いものを買った

では右上に行こう。

右側にある物の中は見えないが、一番上のヤツにはスーパーマルチだったかな?
DVD-RWなどが焼けるドライブが入っている。

その下は何かな?
たしかフロッピーとか入れる場所だったと思う。 ちなみに、今は何も入っていない。

で、最後に今回いじくりまわす場所。 HDDが収められている所だ。

言い忘れたが、右側の方が前面になっている。

部品の配置の説明は以上だ。


次は交換方法などを書いていくのだが、言っておく事がある。

ここから先は毎日ちまちま書き溜めて一度80%書き終わっていたのだが
復活したPCを起動させていくうちにある事に気が付いたので全部消した

まず結果から話そう。

HDDの移植自体は成功したが、移植したHDDは機能していなかった

原因はよく調べていないが、ジャンパーだかやらないと機能しないらしい・・・ (´ヘ`;)

とりあえずPCが起動したし、又ふたを開けてジャンパーだか接続するのが面倒なので、そのまま放置。

またぶっ壊れたら、次は潔く新しいHDDを買おう・・・

では一応今回行った作業内容を書いておこう。


1.右下のHDDケースを適当に外す。

2.取り外してきたHDDをケースにネジで固定する。

3.配線を適当に繋ぐ。

以上でHDDの交換作業は終了。 ┌(・。・)┘ウホッ♪└(・。・)┐ウホッ♪┌(・。・)┘ウホッ♪


故障原因は色々と考えられたが、HDDが読み込まれていなかったので
とりあえずSATAの1番に接続されていた配線を2番に変更してみた。

結局はこれでHDDが読み込まれるようになり、おそらく故障の大元であろうMBRの修復ができた。


・・・・・


自分でも何を書いたのか分からなくなる位長々と書いたが
結局はSATAの線が刺さっていた場所を差し替えてOSを再インストールしただけ・・・ (´_`)┏



以上! (*>∀<*)/

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 苦い思い出 (-釜- ;)  |  バーチャルと現実・・・ »

この記事に対するコメント

ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 

わぁ (*´∀`*) ひでちゃんの頭とおんなじだぁ~~v-218

故障してるとこまで 同じなの?(´・ω・`)モキュ?

楽子の頭は 故障してないし、スカスカでもなくて、
つるぺろりん (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

コナン君は 理想の男子なんだよ ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・v-238

らくこ♪ #- | URL | 2011/04/27 20:05 * edit *

No title

う~~ん、いまいち状況がよくわからないが、
ジャンパーは、プライマリ、セカンダリ、を設定するジャンパーかな?
で、あれば、実は結構簡単ですよ・・・。
ラジペンなどで、ピンをちょこっと差し替えるだけ・・・なんだけど。
違ったらゴメン!!

おとーちゃん #- | URL | 2011/04/27 19:48 * edit *

No title

HDDの不祥事に備えて
常にバックアップをする必要があるね!

私は外付けタイプのHDDを買ったよ、1TB
一つのパソコンしかデーターを保存してないが
他のパソコンのバックアップをしておこうと思いましたよ^^

すまいるつうしん #- | URL | 2011/04/27 05:50 * edit *

No title

HIDEちゃん\(^▽^)/!
日曜も火曜も早く寝てしまい、朝まで爆睡でした。
私もこのPCの保証期間終了したら、いろいろいじくりまわそうかな。
今のWindows7は、メモリ8Gもあるんhだよ。
羨ましいナ...

fanfankun #- | URL | 2011/04/27 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret