02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

大地の恵み 

春は山菜が採れるらしい

今日の記事もおとーちゃんの記事を見て思い出したので書いている。 おとーちゃん、ありがとう

山菜と言っても沢山種類があるが、皆はどういったものを想像するだろうか

今日は私が食べた山菜の中でも珍しい物を紹介しよう

長くならないかもしれないけど続きは続きから ヾ(´ー`)ノ
楽しい乾杯、毎日のプラスに『Dr.元臓』



父と友人が山菜を採りに山へ言った時の話。

父は友人に 「この山菜、天ぷらにして食ったら旨いから採ってけ ( ´∀`)σ」

と、何処にでも生えていそうな山菜を食べれと言われて、からかわれているのかと思ったらしいが
その友人も一所懸命に採っている姿を見て父もとりあえず適当に採って行くことにしたらしい。


珍しいと言っても生えている事自体は珍しくは無いと思うのだが、食べる事は躊躇してしまいそうな山菜。

父が採ってきた山菜を見た第一印象は
コレ本当に食えるのか (-益- ;) だったが
母が山菜の頭をもぎ取り、天ぷらにしてくれたら普通の山菜に生まれ変わった

食べた時のシャキシャキ感がたまらなく印象的で、味は・・・・・忘れてしまったが、美味しかったと思う。

都会でも公園にありそうな山菜があんなに旨いとは思いもしなかった

さて、山菜の正体が分かった人は居るかな


そうです そうなんですよ川○さん
山菜の正体はツクシだったのです!! (゚ロ゚屮)屮



近所の公園に生えているようなやつは食べたくないが
山に生えている綺麗なやつは是非もう一度食べてみたいものだ d(ゝω・*)b

以上! (*>∀<*)/

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ

一緒に行ってくれる山ガールでも居ないかなぁ・・・ (´ー`)

[edit]

trackback: -- | comment: 19

« あんたら分かってねぇだろ? (;´∀`)σ  |  五月病 »

この記事に対するコメント

No title

部屋掃除はすると気持ちがいいよ
なかなか掃除するのは面倒だけれどね!

五月病
それはいけないな
気分だけは曇らしてはいけないよ^^
ひでくんの大好物のエロい動画を見てはどうだい^^

トリスウィスキー
私の分もあるのかな?

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/08 17:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/08 16:24 * edit *

きたよぉ

ひでちゅあん
やっとコメントできるようになったよぉ

パソコンのおゆるしが出たと思ったらさぁ
パソコン壊れてるしぃぃぃ
どゆこと?

でもね 今月中にはたいいんできそうだぉぉ
やったぁ

frann #- | URL | 2011/05/08 16:19 * edit *

No title

おはよ
朝から滝のように下痢をしています!
もうおちついたけどね!

今日はいきなり休みになったので
部屋掃除をしたいと思ってるよ!
ヒデクンも部屋掃除にさんかしたまえ!
酒はあるよ^^
現在ストック、焼酎1.8L、3本、720ml、2本、日本酒、1.8L、2本

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/08 05:51 * edit *

食べたことあるような・・・

前につくしの佃煮?みたいな物かな、食べたことあったような
覚えがある・・・
美味しかったと思うよ^^
でもやっぱり山のものを食べたいよね!
公園や道端にあるのはちょっとね^^;

エコおばさん #- | URL | 2011/05/07 21:48 * edit *

No title

スライム君にはがっちり酒を飲ましたので
友達になったのだよ!

おかげで彼からのプレゼントとして
はぐれメタル系の武装は全て頂いたよ^^

日ごろの行いがものをいうね^^
ひでくんも見習ってくださいね!!

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/07 18:04 * edit *

No title

ツマミは胡瓜の漬物か
コンビニの物ですが日本酒に合いましたv-23

止めを刺しますか? Yes, No ?
NO、仲間になります!
一緒に呑みなおしますよv-23

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/07 06:19 * edit *

No title

\(^▽^)/!
もう、お豆腐なんかつくりません。
一丁作るのに、結構掛かります。
今の貧乏家族では、贅沢は敵です。
近所のたんぽぽやドクダミを摘んできて天婦羅にしています。 
 v-158 v-158うちの近くにあるのかな?
今、ほんの少し揺れています。
今から寝ます。
おやすみなさい

fanfankun #- | URL | 2011/05/07 01:07 * edit *

ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 

やだぁ・・・ひでちゃんたら・・・( *´ノェ`)コチョーリ
なんで楽子が ボインダーだってわかったの?

ビジンダーかもしれないって思わなかった??

ちょっと自分で 何言ってるのかわかんないや (ノ∀`*)ペチョン

らくこ♪ #- | URL | 2011/05/06 21:33 * edit *

No title

おはよ
出勤の時間です!

行ってくるよ

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/06 06:40 * edit *

No title

\(^▽^)/!
わたしは、昔は野菜嫌いで食べませんでした。
でも結婚して、健康食にはまり、お豆腐を作ったり、山菜をてんぷらにしたりしました。
最近ではタラの芽を頂いたので天ぷらにしました。

娘は4大卒業してまた3年学校に通っているんですよ。
だから、お小使い位は自分で稼いでもらわないと...。

fanfankun #- | URL | 2011/05/06 00:43 * edit *

No title

こんばんワンv-286
つくし・・・幼少期に婆さんと一緒に摘んで「佃煮」を食ったが子どもの口には合わなく撃沈v-39
今なら天婦羅にすれば食べれそう♪
山菜だから、ほろ苦系かなv-413
(あ~でもフキノトウはマダ理解出来ない;д;)

ねこログ #- | URL | 2011/05/05 23:03 * edit *

おお・・・

神様・・・ どうか ひでちゃんがぶくぶく太って
足の爪を切る時に ヒーヒー言いますように・・・・((((* ̄ー ̄*)†~~~

らくこ♪ #- | URL | 2011/05/05 21:18 * edit *

(*´遵ァ`)ノ ヤポー♪2

楽子だって 女の子らしく シロツメクサで花カンムリ作ったり
ミツバチの羽根ビリビリしたり、ありんこに洗剤ジャーして 動かなくなるまで
見守ったり・・・・ザリガニを爆竹でぶっとばしたり・・・ してたよっ!?

回りにSしか居なかったからね (´ー`)┌フッ

いっぱいやったんでしょ? お医・・・ちょめちょめ

らくこ♪ #- | URL | 2011/05/05 20:39 * edit *

(*´遵ァ`)ノ ヤポー♪

ん? おとーちゃんの記事に書いてあったっけ?
ああ・・・なんだっけ・・・なんたらって言うヤツね (*´・д・)*´。_。)ゥミュ

つくしんぼうは 食べた事ないなあ。
なんだか苦そうだけど、美味しいの? (´・ω・`)モキュ?
おとーちゃんは たんぽぽまで食べるのかぁ・・・

たんぽぽ、昔 首ちょんぱして遊んだよ(*´艸)(艸`*)ネー v-40

らくこ♪ #- | URL | 2011/05/05 20:13 * edit *

No title

ガンダム系?
機械の体であんな大きい部品使ったら
大きすぎて目立ってしまうよ!!

そうだね
あえていえばターミネータが良いかな^^

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/05 19:49 * edit *

No title

あの~まずは、挨拶 こんばんは、<(_ _)>
つくし食べたことがありません
会社の土手に沢山生えています・・
卵とじが美味しいと 沢山 生捕り?にして帰っている人がいます。

そんなに美味しいのv-10
食べ物の話だと 食いつきが良いんです(^_^)/

るん #- | URL | 2011/05/05 19:23 * edit *

No title

つくし、美味しいよね!
たんぽぽも、なかなかイケるんですよ~!

おとーちゃん #- | URL | 2011/05/05 14:09 * edit *

No title

いよいよ山菜を食べて
経費削減を目指すのですね!

ひでくんも将来に対しての貯蓄を開始したのだねv-254

すまいるつうしん #- | URL | 2011/05/05 05:55 * edit *

コメントの投稿

Secret